森博嗣と古地図
こんにちはゴウです。
最近マッチーから森博嗣という人の小説を借りて読んでます。
マッチーとづやが事あるごとに、「最高だ」「すごすぎる」「震えが止まらない」と言っていたので、どんなもんだろうと期待して読んだら、これがまたすごい。期待通り。
とりあえず一作目の「すべてがFになる」という作品を読んだのですが、かなり面白かったです。解説にも書いてあったのですが、犯行動機の表現方法という点で京極夏彦と共通点があるなと思いましたが、こっちの方がずっと読みやすい。あっという間に読んでしまいました。
しかも、づやとマッチー曰く、シリーズの後半にならないと作者の凄さは分からないとの事。
おいおい、どれだけ期待させるんだよあいつら。全部で20冊以上あるらしいのですが、これから子供と嫁の目を盗んで読破していきたいと思っています。
出来ることならば、この至極の作品を持ってどこか南の島へ10日間くらいバカンスに行きたい気分です。
あと、最近面白いなと思ったのがYahooが提供する古地図で東京めぐりというサイト。
東京限定なのですが、東京の江戸・明治・現代の地図を切り替えて表示する事が出来るサイトです。
うーん、歴史好きにはたまらない。歴史好きで東京に住んでる人ならホントたまらないと思います。ていうか俺はたまらないですこういうの。
さっそく俺んちとか見てみたら、江戸時代には田んぼだったみたいです。
すげー!ここが田んぼだったのかよー!
TOKYO砂漠だと思ってたのに、100年前は田んぼだったのかよー。
まぁそういう感じでとても面白いので、興味がある方は色々と遊んでみてください。
あと、最近欲しいものがあります。
それは、画力です。
どこで売ってますか?
どこで手に入りますか?
┐ (´・ω・`) ┌ =3
3 Comments
http://www.amazon.co.jp/ ここ?
うってようか!?
来週、ネタを更新しようと思います。
かなりハードコアで、くだらないネタですが、人体の限界に挑んでいます。
僕のSな部分も見れるかも。
もしよろしかったら、その更新帯だけは見ていただけると光栄です。それでは。