上野の山の裏側にある「国際子ども図書館」に行ってきました。
どうですか、この外観。
100年ほど前に帝国図書館として建築され、数年前から児童書を専門に扱う図書館として改築されました。児童書にはあまり興味が無いのですが、この荘厳な建築が好きでちょくちょく来ています。
国際子ども図書館の看板。
建物の外にあった注意書き。
何コレ、つまり地面に固定されていないって事??
詳しくないのですが、地震の多い日本には石造りの壁面構造は馴染まないって聞いた事があります。なので、建物自体を動かす事で地震のエネルギーを逃がす構造って事なのかね。うーん、凄い。明治の技術者すごい。
この階段!
たまりません。
この重厚な螺旋階段と高い天井、白塗りの壁。ご飯3杯はいけます。
3階部分と、重厚な扉。
いやー、たまりません。
右側に見える壁が元々この建物の外壁だった部分。左側のガラス張りの壁が改築時に増設されたそうです。つまり、元々の建物を覆うように作られているんですね。面白い!
こちらは先ほどの反対側に設置された出窓?のような部分。
外側の壁や彫刻が良く見えます。
この図書館は児童書を専門に扱っているからか知りませんが、いつ行っても結構空いています。上野公園からも歩いてすぐなので、興味のある方は行ってみると面白いかもしれません。ちなみに無料です。
おまけ。
図書館の近くにある「博物館動物園駅跡」
こち亀にもちょくちょく出てきた幻の?駅です。
5 Comments
へぇ、知りませんでしたがいい建物ですねえ。
今度ぜひ行ってみよう。
博物館動物園駅は昔降りたことがありましたが
壁に描かれた絵がなかなか不気味な駅でしたw
なつかしいなあ。
ゴウさんどうもです。
以前行ったとき、ワシが子供の時に読んだことのある本が置いてあって、えらく感動した覚えがあります。いやあの、明治時代の免震構造じゃなくて、改修したときに免震にしたんでしょうねぇ。でもまあ、「なんて手間のかかることを!」
博物館動物園駅ですが、廃止直前にこちらも1度行ったことがあります。匿名さんも書いてますが、薄暗くて不気味な駅でした。
>匿名さん
ぜひ行ってみてください!
あの駅利用した事あるんですね。
あの絵、見てみたかったなぁ。
>さとう利明さん
どうもどうも、お久しぶり?です。
あ、やっぱりあの免震構造は改修時ですか。でもそれって逆に凄いですよね・・・w なるべく当時の意匠を損なわないように改修したらしく、それがものすごい手間だったとか。
こち亀!!!!ですねwww
ぺんぎんの絵って本当にあるんですか??
ゴウさんどうもです。
いや、「多分改修時」じゃないかと思うだけですがね。というのも。3枚目の写真にある看板。うちのマンションにも同じのがあるんですけど。ちなみに、うちのマンションは築4年です。
でもまあ、「なんて手間のかかることを!」あれは確か、地下に免震装置を入れるはずだから、かなり大規模な工事だったんじゃないかなぁ。